■CALENDAR■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2024年05月 次月>>
Search Box
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW ENTRIES
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

    処理時間 0.204683秒



おそい成人式
潮来の潮音時に行ってきた。
奈良薬師寺の大谷徹奘さんが副住職を務めている寺だ。
毎月徹奘さんのリードで行われるお勤めに参加している。
そのあと法話を聞くのが慣例になっている。法話の中心は初めて文字化されたといわれるお経「法句経」を訓えてくれる。
人がどう生きれば幸せかを説いてくれているが、なかなか、訓えていただいたように生きることは難しいもんだと思う。でも、毎月毎月お話を聞いていると、何とはなしに気がつかないうちに、自分の心が変っていくような気がする。これが仏の功徳というものなのかどうかは解らないが、有り難いと思って通っている。
今月は22日だったが、法話が終わって本堂の外に出ると、遅れた成人式で、お参りに来た和服姿のかわいいお嬢さんと家族がいた。思わず横でお幸せにと祈った。


| 管理者 | 14:12 | comments (103) | trackback (x) | アオキ日記 |


▲トップに戻る