■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2024年04月 次月>>
Search Box
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW ENTRIES
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

    処理時間 0.341374秒



本社ビル地鎮祭
今日、新築することになった我社の本社ビルの地鎮祭を行った。
久伊豆神社の神主さんにより厳かに執り行われ、無事終えることが出来た。
ビル本体は8月末に完成予定で、45年ぶりに新社屋となる。
昨年の11月に現在の建物が耐震性に問題があるとのことから社屋建設を決めてから建設が始まるのが今となってしまいましたが、その間に3月11日の「大震災」に襲われ何か運命深いものを感じもしましたが、今の建物の耐震性を考えると出来うる限り早い完成を望んでいます。
何はともあれ、良い建物を作っていただき、社員が安心して働くことが出来そして、良い仕事をすることで、お客様、世間様に喜んでいただけるよう最善を尽くして参りたいと思っております。






| 管理者 | 08:34 | comments (89) | trackback (x) | アオキ日記 |
恕 (じょ)
じょ 恕 は日本ではほとんど使われていない言葉、漢字です。

論語の中で、孔子が ある高弟から、人生で一番大切な言葉を一言で言ったら

と問われ、 「恕」  と答えている。

 恕 = 思いやり  思いやりの心で生きることが一番大切と訓えている。

 怒 = 怒り     怒りの心で生きることほど辛いことはない

東電の社長に、土下座して謝れとい言わなければいられないほど怒る、これほど

辛く、悲しいことはない。 出来るだけ早く、元の平和な日本にもどって欲しい。

そして、誰もが 「恕」 の心で生きることが出来たらどんなに幸せかと思う。





| 管理者 | 08:34 | comments (77) | trackback (x) | アオキ日記 |


▲トップに戻る