■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2024年03月 次月>>
Search Box
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW ENTRIES
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

    処理時間 0.266789秒



題名のない忘年会
奈良薬師寺執事「大谷徹奘」さんにお誘いをいただき「第32回題名のない
忘年会」に出席してきました。この会、実は徹奘さんの兄上がご住職を務める
江東区にある「重願寺」主催のものです。いろんなご事情で8年間開催して
いなかったもので、今回9年ぶりに開催し、今年は特に狂言師「茂山逸平」
さんはじめ大蔵流の若手のみなさんによる 「狂 言」 がありました。
はじめに逸平さんから3つのおねがいがあり、
        「びっくりしない」
        「突っ込まない」
        「あまり気にしない」
この3つを守ってみてもらうときっと楽しめるとのことで、その通りとっても
楽しく、幸せなひと時を過ごすことができました。

出し物は3つで 「魚説教」 「因幡堂」 「神鳴」 でした。
最後の神鳴は「雷」が誤って落ち腰を痛めたのを近くにいた医者に直してもらい、
その医者がお礼が欲しいというと、もっともということで、お礼に

  「世の中から800年間、災いを無くす」 ということを約束するというものでした。

3月11日の震災を意識した出し物でとってもタイムリーで楽しくもあり、癒されました。
こんな忘年会もいいなとつくづく思いました。
来年は、災いがなく、平和で、人々が幸せになる良い年としたいと思った次第です。
 
          感謝、感謝





| 管理者 | 08:40 | comments (77) | trackback (x) | アオキ日記 |


▲トップに戻る